FC東京&横浜DeNAベイスターズの“史上最多”を更新するデータ戦略

  2019年11月21日、東京都港区のANAインターコンチネンタルホテル東京にて、国内最大のマーケティングカンファレンス「MiXER」が行われた。   多くの業界において、“データ”は未来を作る新た […]

2020.01.18 00:50
テレビ依存から脱却へ。NFLが放送の多様化に向けて実験

  アメリカのNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)では、放送を多様化させるべく“実験”を行っている。 2019年9月に開催されたフィラデルフィア・イーグルス対グリーンベイ・パッカーズの試合は、FOX Sp […]

2020.01.16 20:50
1投稿1億円超えも。若手アスリートのSNSの“投稿価値”に着目

スポーツ界におけるスポンサーシップの市場規模は、600億円を超えつつある。アメリカの経済誌「Forbes」による、世界のアスリートの年収ランキングを見ると、賞金などの競技収入よりも、スポンサーから得る収入のほうが大きいア […]

2020.01.14 21:04
競泳選手からユニセフへ。井本直歩子が難民支援で感じたスポーツの力

  2007年から、UNICEF(国連児童基金)の一員として様々な国に赴任している井本直歩子氏。1996年アトランタ五輪に競泳で出場するなど様々な実績を残し、引退後はインストラクターやスポーツライターを経て、紛 […]

2020.01.14 15:00
AIが子どもたちを導く!? 運動能力を解析し、適性競技を診断

「子どもにどんなスポーツをさせたら良いのか?」と悩む親は多いはず。そういった悩みに寄り添う「DigSports(ディグスポーツ)」というシステムが存在する。   このディグスポーツは、光学センサーを用いたスポー […]

2020.01.11 01:30