試合のリアルを現場から伝える。池田愛恵里が語るピッチレポーターの魅力

「正直、最初の1、2年は本当にしんどいことも多かったです。なかなか思うように出来ず、取材が終わってから『私には向いてない、なんで私はここにいるんだろう』と思いながらスタジアムで毎回泣いていました」 (池田愛恵里) サッカ […]

2019.11.05 15:00
「ブルーの麺です」から見る、セレッソ大阪とスポンサー企業の信頼関係

大橋義則さん(左)、金谷元気さん(右) Jリーグ・セレッソ大阪が、2019年7月に開催されたファン感謝デーで、ブルーノ・メンデス選手にちなんだ「ブルーの麺です」という“青い”冷やしラーメンの販売と、ステッカーのプレゼント […]

2019.11.04 15:00
アマチュアスポーツにもプロ並の体験を。Hudlが挑む映像分析改革

スポーツの現場における技術面の進化は驚くべきスピードで進んでいる。 2012年のロンドン五輪で銅メダルをとった女子バレーボール・真鍋政義監督が試合中にiPadを手に持ちながらデータ分析をしていたことを記憶している読者も多 […]

2019.10.29 15:00
おしぼりでパフォーマンス向上!? スポーツ現場での活用法とは

日本が発祥と言われる「おしぼり」が、スポーツの現場で有効活用されている。7人制女子ラグビーのアルカス熊谷は、休憩時間などにおしぼりで汗や汚れを拭くことによって、リラックス効果を得ているという。 アルカス熊谷が使用している […]

2019.10.24 03:45
SNSに意欲的なリトルリーグ。大会期間外のブランディングを重視

アメリカ発祥の少年少女を対象とした硬式野球・ソフトボールリーグ「リトルリーグ」は、SNSの運用に力を入れている。 ワールドシリーズ(世界大会)などの国際大会の期間中には、各チームや選手のストーリー、各試合のハイライトを取 […]

2019.10.19 03:30